人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前②

※PR・プロモーションが含まれています

f:id:michio0728:20220109205341p:plain

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

前回に引き続きお話させて頂きます。

まだ前回の内容を読んでいないのであれば

1回目からチェックしてみてください。

この記事を読んであとは実践するだけで

大きな変化が現れますよ!

「人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前」

それでは2回目行きます!!

今の自分を知る方法とは?

結論から言いますと…

「とにかく自分と向き合う」

これしかないです!

自分のことは自分が一番よくわかっているはずです。

ですが、普段話をする機会が無いのでわからないだけです。

自分と向き合うためのコツ

・お題を見つける

YouTubeから見つける、自分がお手本にしている人から聞く

・日時を決めてやる

→毎週、月水土1時間、リラックスタイム

・誰かにシェアする、見てもらう

・自分がお手本にしている人なりたい人に

見てもらってフィードバックをもらう

・「めんどくさい」と思うことが多くなると思うので

ゴールをイメージできる環境でやる。

→勉強デスク、写真、音楽などで空間演出

・やる理由を見つける

f:id:michio0728:20220109211327p:plain

全て重要なことではありますが、一番は

「誰かに見てもらう」ことだと思います。

私もそうですが人は自分に甘いので

絶対にやらないという選択肢を取るからです。

正直、これをやるだけでもかなり変化はあると思ってます。

現在の自分と向き合うことで

今の自分を作ってる原因がわかります。

原因がわかれば改善ができます。

そうすることでまた挑戦することができます。

と、このようにトライ&エラーの繰り返しで成長できます。

また本当の自分は何がしたかったのか

何がやりたかったのかなど

実は今描いているゴールとは別の発見があるかもしれません。

なぜなら…

「自分のレベルが上がれば、当然ゴールも変わってくる」

からです。

もちろん今の自分のままでも良いと思います。

大事なことはゴール(目標)を達成した時に

得られる感情が同じであって

その得られる感情が多ければ多いほど

「幸せ」を感じられるのではないでしょうか。

 

今回は自分と向き合うことを中心にお話しました。

この自分と向き合うということが

常時できるようになってくると

自分自身に大きな変化を

感じることができるので

是非自分と向き合う習慣を

身に着けてみてください。