人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

気が利く人とは?意識を改善するだけで好印象間違いナシ!②

※PR・プロモーションが含まれています

f:id:michio0728:20220318161735j:plain

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

身の回りにいる気が利く人

ってどのような人なのか

前回に引き続き解説していきます。

アンテナを張り周囲を観察している

気が利く人の言動が押し付けにならず

迷惑にならないのは、意識して

常に全体を見ているからです。

正直物事の一部分だけを見ていると

相手が求めていることに対して

サポートできないこともあります。

なので困っている人がいると

「なにか手伝う?」とタイミングよく

声をかけることができるのです。

そこで手を差し伸べたりできる

気が利く人は男女問わず

好かれる傾向が多いと思います。

誰から見ても聞き上手

聞き上手な人も気が利く人の特徴です。

相手が気持ちよく話せること

会話の流れを作ることができ

YES or NOで答えられる質問をして

その答えから積極的に話題を

広げていくのが上手いです。

ペースを合わせるのも上手なので

相づちのタイミングや話すペースなど

相手に合わせて対応できます。

話がかみ合うので相手に気持ちよく

会話してもらうことができます。

自分の話を聞いてほしい、理解してほしい

と思っている人は沢山います。

なので聞き上手であるという特徴も

気が利く人が好かれやすい

理由のひとつだと思います。

誕生日や記念日の記憶

気が利く人は、まめな性格が多いので

誕生日や記念日を忘れずにお祝い

できたりします。

正直サプライズも上手いですね!

お祝いといっても

基本的に相手の負担に

なるようなことはしないで

おめでとう!と一言伝えてみたり

メッセージを送ったりするだけでも

自分の気持ちを十分に伝えられます。

f:id:michio0728:20220318161832j:plain

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

めんどくさい!おせっかいな人の特徴

自分では気が利く人のつもりだとしても

周りからするとおせっかいなのかな?

と感じる人もいますよね。

それでは「気が利くこと」と

「おせっかい」の違いは

一体どこにあるのでしょうか?

現場の空気を読むのが苦手

意識して気を遣ったつもりでも

おせっかいと迷惑がられる人は

悪い意味でマイペースという

特徴があると思います。

場の空気も相手の表情も読めず

鈍感な部分があるのです。

そのため、良いことをしたと思って

手を貸しても間違ったフォローに

なってしまうことがあります。

優しさは相手にも伝わるとは思いますが

相手が求めていることではないため

迷惑に思ってしまうことにも繋がります。

この鈍感さが原因で場から浮いてしまいますし

状況によっては嫌な空気を作り出し

場を乱してしまう可能性もあります。

 

いかがでしょうか。

前回の記事に引き続き抑えておきたい

ポイントをまとめてみました。

まずは一つずつ意識して行動してみてください。