人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前①

※PR・プロモーションが含まれています

f:id:michio0728:20220109180924p:plain

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

本日は人生をテーマに人間の思考について

お話したいと思います。

私も仕事柄、教育事業もしていることから

人とお会いしてお話することが多いです。

そんな中私が感じたことや思ったことを

言葉として残していければと思います。

「人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前」

こちらをテーマに本日は1回目をお話します。

 

皆様は自分の人生を自分で決めて

毎日満足で幸せに生きています!

と自信を持って言えますか?

100%自分の意志で!

言える人は少ないと思います。

では皆様はどのような人生を送りたいですか?

なぜ、現状に満足できていないのか?

なぜ、幸福を感じていないのだろうか?

そもそもどうしたら満足できるのでしょうか?

どうなったら幸せなのでしょうか?

思考を巡らせることで沢山出てくると思います。

→お金、時間、人間関係、環境、精神(メンタル)仕事など

 

■work shop■

まず自分が満足できる(幸せを感じられる)

状態をイメージしてみましょう!

f:id:michio0728:20220109180856p:plain

現状の自分はどういった状態なの?

満足できる状態とどれだけ乖離があるのだろうか?

なぜ今の自分は今この現状を作り出しているのか。

考えてみると今ある現状は過去の経験や選択から

全て成り立っているわけです。

ということは今後の未来を作るのは今の自分であり

今の自分の行動の結果で大きく変化するということです。

そのように考えるとなぜ満足できないのか

なぜ結果が出ないのかが見えてくると思います。

 

皆様は先ほどの満足できる状態、幸せを感じられる状態を

どのくらいの頻度でイメージできているのでしょうか。

毎日?3日に1回?1週間に1回?

なんとなく、ぼんやりと。

できたらいいなの夢物語?

 

有名な言葉に「思考は現実化する

という言葉があると思います。

人は頭にイメージできないことは

現実にはならないのです。

※イメージできない→わからない。

 

例:月収100万円欲しいです。

→月収100万あったら何にどう使う?

 どのような生活しているの?月収100万の暮らしとは?

このように掘り下げて考えていれば達成できると思います。

達成できているイメージ、満足できているイメージ

幸せなイメージを考えれば考えるほど

そこに意識が集中するわけですから

具現化できそうな気がしますね。

そうすることで沢山のエネルギーを注入できるし

集中した時ほど知恵が出るもんです。

→極めればスポーツ選手でいう「ゾーン」に入る

みたいなイメージがわかりやすいですかね。

ではどうしたら良いの?

ってことですよね!なんとなく今の現状を知ること

ゴール(満足できる状態)をイメージすることが

必要であるとわかったと思います。

本日お伝えしたことを含めて

「人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前」

2回目を発信していきますので

よろしくお願いします!