人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

スピーディなキャリアアップを目指す人が気にすべき4つのこと!

※PR・プロモーションが含まれています

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

新卒にしろ転職にしろ、仕事を

始めたからにはキャリアアップしたい

と思うのは普通のことです。

以下では、できるだけ早く

キャリアアップするには

どうすればよいのか

気にすべきことを

まとめてみました。

スピーディなキャリアアップを

目指している方は、是非以下の点を

チェックしてみてください。

適性のある職についているのか

いくら頑張っても、適正のない職に

ついていた場合は、スピーディな

キャリアアップは難しくなってしまいます。

興味のあることと得意なこと

誰しもが同じとは限りません。

自分の強みを活かせるものは

どんな仕事なのか、キャリアアップに

行き詰まったら、もう一度

考え直してみるのも良いでしょう。

自分だけでは分析ができているか

不安な方は、プロのアドバイザーに

相談してみるのも有効な手です。

必要な勉強は足りているのか

経験が不足しているとき、知識が

それを補ってくれることもあります。

単に与えられた仕事に向き合う

だけでなくプライベートな時間を

利用して自分の糧となりそうな

勉強をしておくのも、キャリアアップに

とても効果的です。

話題のビジネス本を読むのも良し

資格試験の取得を目指すのも良し。

必要に応じてセミナーや講座に

参加してみるのもいいですね。

取得できた情報や技術は

様々な局面で有効に活用しましょう。

※画像、肖像モデルについては著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

先輩や上司の話を聞いているか

仕事に悩むことがあったら

どういった対応をしていますか?

若者に多いのが、インターネットで

検索したり身の回りの友人に

相談したりして、無難に

解決してしまうことでしょう。

もちろんこれらのことにも

意味はありますが、キャリアアップを

目指すなら先輩や上司の話を

聞いておくことをおススメします。

人によって違いはあるものの

あなたのいる業界、業種で

経験を得た人の意見は

あなたの目線とより

近いものがあるはず。

先輩や上司の話から得られる情報の中に

キャリアアップへのヒントが

隠れていることも多いのだと

心に留めておいてくださいね。

柔軟な環境に身をおいているか

適性のある職に付き、自分の能力を

高める努力もしている。

それでもキャリアアップが望めない

というのなら、今身をおいている

環境が合っていない可能性もあります。

異動願いを提出する、或いは転職する

などして環境を新しくしてみるのも

いいかもしれません。

職場環境や労働条件、人間関係なども

スピーディーなキャリアアップに

つながる要素の1つです。

我慢し続けるよりいっそ新しい環境に

身をおいて、新鮮な刺激を受けることが

自身のためになることもあるのです。