人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前④

※PR・プロモーションが含まれています

f:id:michio0728:20220125171157p:plain

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

さてついに今回は完結編になります。

ミチオの人生アドバイス

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!

これができればアナタは一人前④

前回までの3記事はご覧になっている

でしょうか?

もし実践されている方がいれば

変化が出ているのかもしれません。

最後まで読んで頂き是非とも

チャレンジしてみてください!

一緒にいる人で自分は変わる

自分が望んでいる人生を歩んでいる人が

もし近くにいるのであれば

一緒にいる時間を作り沢山共有しましょう。

その際に気にする点としては

自分より1ランク高い人が理想です。

→収入、住環境、思考など

そうすることでその人の

「思考、習慣、行動」が身についてきます。

さらに時間をかけることで吸収できることも多いですし

気が付いたら自然とその人に寄っていき

似たような人になっていると思います。

自分で決める

「決断」・・・失敗する未来を断ち切ること

正直これが一番難しいと思います。

何かを決めてやり続けることは

一人では中々できません。

ですが「決める、やる」

これができないと何も始まりません。

逆に「やると決める!」

決めたことを周囲に宣言→多くの人に宣言する

そうすることで強制的にやらなきゃいけない状態を

作ることができるのでやります。

f:id:michio0728:20220125171239p:plain

ご褒美効果とリスク

達成した先にご褒美があると

それが原動力となって

予想以上の力を発揮できたりします。

また自分に制約をかけるという意味で

リスクを取るというのもありです。

例:旅行に行きたい

→すぐに予約する、すぐにチケットを払う、すぐに支払いする

私は「リスクを取る」が一番効果的だと思います。

正直なところ一番負担がかかりますし

強制的に動くことになりますからね。

最後にまとめ!

前回までにお話した①~④まで

全てのことができているのであれば

私から言うことは何もありません。

安心してください。

できない人が多いから

苦労している人が多いのも事実です。

今回ほとんどに共通しているのは

自分ひとりではなく誰かがいないとできない

やりにくいものばかりだということです。

・自分と向き合う・・・アウトプットやフィードバックで気付くことが多い

・ゴール設定・・・達成するために相手を巻き込むと良い

・客観的に自分を見る・・・相手が必要、フィードバック

・環境を変える・・・自分より1ランク上の人と接する

・「決断」・・・人を巻き込むと決めやすい

人生を豊かに生きるコツは?〇〇です!!

私が思うに人間は一人で生きていくことが

難しい生き物だと思います。

人は一緒に行動してくれる仲間、応援してくれる人

協力してくれる仲間、一緒に楽しめる仲間

思考や価値の共有共感ができる仲間

お互いにフォローして成長を求める仲間

が必要です。

そのためには…

①思考のブラッシュアップ

②自分磨きの為の勉強、修行

③信頼を勝ち取る為に決めたことをやる

上記3つをすることが人生を豊かに生きるために

まず必要なことではないでしょうか!