人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

※PR・プロモーションが含まれています

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!これができればアナタは一人前③

※PR・プロモーションが含まれています

f:id:michio0728:20220118184349p:plain

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

前回に引き続き

人生を豊かに笑顔で生きるコツ!

これができればアナタは一人前

第3回目のお話をさせて頂きます!

今回のテーマは

相手から興味を持ってもらう為に何が必要?

仕事でも恋愛でもよくある話だと思います。

例えば…

彼女が欲しいけど中々声をかけれない。

二人きりになっても話が上手くできない。

そのためほとんどの人が「テクニック」や「トークスキル」を

磨くなどの手段を取ると思います。

もちろん大事です!

ですが、これより先にやることがあると思います。

それは…

自分をしっかり見よう!

・見た目→髪型、まゆげ、服装、体型

・内面→自分と向き合って整える

・対応→日々のトライ&エラー

 

見た目

・髪型、まゆげ→普段選ばない少し高めの美容院へ

・服装→自分がオシャレだと思う人に聞く、ファッションコーディネーター

・体型→細すぎる、ふくよかな方は一般的に不健康と見られることが多い

   →筋トレ、自分で律することができないなら

    パーソナルトレーナーにお願いする
内面
・とにかく自分と向き合う
   →自分の現在値を知ることでなぜモテないのかわかる

対応
・一つ一つの対応を丁寧にする
特に意識したいのは「気遣い気配り」です。
皆がやらないことを意識的にやることです。

客観的に見るとできている人が少ないと思います。

そのため「ミチオさん、気が利きますね!」とよく言われます。

でもそんなことないと思います。私にとって普通なのです。

実はそんな私も昔は全くできませんでした。

f:id:michio0728:20220118184521p:plain

相手が何をしたら嬉しいのか
喜んでもらえるのかを考える

よくあるのが飲み会、合コンなどの

お酒の場でよく見られると思います。

気にする部分としては…

例:飲み物おかわり、配膳、取り分け、言葉遣い

座席、おしぼりレディーファースト、LINEの送り方など

飲み会の場なので自分も楽しみますが

それ以上にどうやったら自分がもっと楽しめて

かつ自分に利がある行動を取れるかを意識することで

行動にできると考えています。

さらに相手のことを考えれば考えるほど

沢山出てくると思います。

相手の動きや仕草、目線などを

観察してみてください。

これは仕事や商談、アポイントの場でも同じことです。

この習慣が付いてくると相手の行動一つで

何を求めているのかがわかってくると思います。

意識して行動に移すことを継続していくと

無意識に対応ができるようになります。

気が付いたら相手からのリアクションが

変わっていることが実感できると思います。

とは言っても

「わからない!」という人もいると思いますので

一緒に飲み会や合コンなどに行って

実践トレーニングを積み重ねていきましょう!

 

スポーツの練習やテスト勉強と一緒で

何度も実践し失敗と成功の連続で

人は大きく成長していきます。

まずは思い切って行動に移してみましょう(^_-)-☆