人生のキャリアアップ役立ち情報サイトbyミチオ

現代の働く会社員に役立つ経済ニュースやキャリアアップコンテンツをお届けして参ります。

【リフォーム】マイホームを緊急改修!確認すべき重要ポイント

f:id:michio0728:20220102180551p:plain

こんにちは!

ビジネスブロガーのミチオです(^_-)-☆

住宅を購入時や所有しているマンションや戸建が

破損や劣化の際に必要な「リフォーム」について解説します。

一般的にリフォームの期間はどのくらい?

リフォームは工事をするだけではなく

見積りや提案、設備・材料の手配

工事をする人員の確保など多くの工程があります。

マンションの場合は工事開始月の約2週間~1ヶ月前くらいまでに

管理組合への申請が必要とです。

リフォームの内容や規模にもよりますが

目安1ヶ月半~2か月前くらいかなと思います。

【リフォーム】したいけど、どこに依頼すれば良いの?

リフォーム以外の業者や専門会社も多くあって

どこに依頼すればよいのかと、多くの人が悩むと思います。

リフォーム会社には様々なタイプがあり

そのタイプによって各々得意分野が違います。

【リフォーム】会社の特徴と得意分野を確認

リフォーム専業店

リフォーム専業の会社は増改築から小規模工事まで

総合的にリフォームを請け負っています。

様々な対応範囲の広さと豊富な実績が強みです。

設計事務所

設計事務所が得意とするのは、増築・改築などの大規模なリフォームです。

特に、オリジナルなこだわりを実現したい方にはおすすめの業者といえます。

工務店

工務店の最大メリットは地域密着型の業者であることです。

緊急の修繕やアフターサービスにも早急に対応できて

信頼関係も築きやすい点が安心できるポイントです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは本来、新築の家を建てることです。

得意分野は自社で建てた家の補修やリフォームです。

f:id:michio0728:20220102184234p:plain

ベストなリフォーム会社を絞り込むには

下記のような条件を参考にしてみてください。

【リフォーム】会社の信頼度

選び方の判断基準としては

「建築のプロである、一級建築士がいる」

「専門性の高い、リフォーム専業会社」

「継続年数の長さ」

上記をクリアしている業者なら信頼度は高いと思います。

担当者の対応とアフターサービス

「相談内容をきちんと聞き取り、質問にしっかり答えてくれる」

「豊富な専門知識がある」「保証期間の長さはどのくらいか」

「24時間受付は可能かどうか」「定期点検をしてくれるか」など

このような点を確認してみてください。

 

リフォーム業者のタイプと各々の得意分野について知ることで

適切なリフォーム業者を選びやすくなると思います。